11月14日(水)
市内の小学校からたくさんの先生方に来ていただき、本校の研究会を行いました。子どもたちの文章を書く力を高める授業について研修しました。
○研究主題
主体的な言語活動を通して、一人一人に確かな言葉の力を付ける授業の創造
-共に学び合いながら身に付けていく「書くこと」指導の在り方-
○公開授業
第3学年 国語科 単元名 たとえば、こんなすがたにかわるよ
<教材> 食べ物のひみつ教えます(光村図書)
3年生の子どもたちは、自分の文章が少しでも読み手に伝わるように、少しでもよい文章になるように工夫していました。とてもよく考え、一生懸命学習に取り組んでいました。
これからも本校では、子どもたちに「書く力」が付くように指導を続けたいと思います。
コメント (0)
コメントを受け付けておりません。