7月3日(木)の3限目に、
校舎内への不審者侵入を想定した
避難訓練を行いました。
子供たちは、放送や教職員の指示をよく聞き、
真剣に訓練に取り組みました。

警察の方からは、不審者に後ろから捕まられた時の
対応として、不審者の足の小指を自分の踵で踏みつけ、
「助けて」と大きな声を出すとよいと教えていただきました。


7月3日(木)の3限目に、
校舎内への不審者侵入を想定した
避難訓練を行いました。
子供たちは、放送や教職員の指示をよく聞き、
真剣に訓練に取り組みました。

警察の方からは、不審者に後ろから捕まられた時の
対応として、不審者の足の小指を自分の踵で踏みつけ、
「助けて」と大きな声を出すとよいと教えていただきました。


6月24日(火)の昼休みに全校でかくれんぼをしました。
制限時間は7分で、鬼を交代して2回楽しみました。
子供たちの笑顔がたくさん見られました。
鬼たちによる作戦会議中

上手に隠れる子供たち


最後まで鬼に見つからず、喜ぶ子供たち


保護者の方から預かっていた有精卵を孵化器に入れてから20日が経ち、
ついに2羽のヒナが生まれました。

卵が割れる前にライトをあてると、中で動いている様子が見え、
卵を毎日観察してきた子供たちにとって待ち望んできたできごとでした。

ピヨピヨとヒナたちが孵化器の中を歩いている様子を観察した子供たちは、
「かわいい。」
「卵の殻が小さくて厚みがある。」
「小さい卵からこんなに大きなヒナが生まれるんだね。」
と心から誕生を喜んでいました。


これからヒナは別の場所で育つことになりますが、
新しい命に触れることができたことは、
子供たちの心に残る貴重な体験になったことでしょう。
6月13日(金)14日(土)に、呉羽少年自然の家・富山市内で班別活動の宿泊学習を行いました。1日目は午後1時30分に学校を出発し、いかだ遊び、竹ジャングル・ターザンロープの池遊びをしました。子供たちは、学校生活では体験できない活動を楽しんでいました。また夜にはナイトハイクも行い、班で声をかけ合ってチームワークを高めていました。



2日目は、5人ずつ2班に分かれて子供たちだけで班別活動を行いました。
A班は地鉄バス、ライトレールを乗り継いで岩瀬方面へ行き、富山湾展望台、古い町並みを散策したり有名な菓子店でどら焼きを食べたりしました。午後からは富山市役所展望台やガラス美術館へ行ました。
B班はガラス工房で作品を作った後、地鉄バスで富山駅まで行き、商業施設に入っているお店で昼食をとった後は、市内電車で池田安兵衛商店へ行って売薬の歴史を教わったり薬づくり体験をしたりしました。
帰りは、富山駅に集合し、みんなで電車に乗って滑川駅に帰りました。どの班も、事前に自分たちで行きたいコースを考え、交通機関や時刻表を調べて計画を立てました。自分で切符を買うことも初体験の子供たちもいて、いろいろと貴重な体験をすることができたようです。この学習の成果は2学期に学習発表会で、披露する予定です。
A班 岩瀬の町並み探索と富山市役所展望台からの眺め



B班 ガラス工房での作品作り、池田安兵衛商店での丸薬作り体験、富山駅北の大通り



外国語活動の時間、4年生は色の表現について学びました。
ALT、JTEとI like blue. などと好きな色について活発に会話をしました。

自分の好きな色の虹をつくり発表しました。
I like red, yellow, orange, blue and purple.
This is my rainbow.



友達の虹や、ALTの先生の出身のイギリスの虹について発表を聞き、
「友達がつくった黒色の虹もいいなと思いました。見てみたいです。」
「世界の国によって虹の色が異なることを知り、驚きました。」
と、多くの子供が虹への興味を高めました。
4年生の児童11名は、社会福祉協議会の稲垣さんに「お年よりについて知ろう」の出前授業を体育館でしていただきました。子供たちは、始めにお年寄りの定義や特徴、年を取ると苦手になっていくこと(身体・心・頭)について教えていただいた後、実際にマスクやイヤーマフ、関節を動かしにくくするものを身に付けて体験しました。




子供たちは、お年寄りは身体が思い通りに動かなくて不便なんだと分かった。できることを手伝いたい。インターネットでもっと調べてみたい。「あくしゅの集い(お年寄りとの交流会)」で生かしたい等という思いをもちました。
1・2・3年生とあおぞら級で校外学習に行きました。
黒部吉田科学館では、展示物やサイエンスショーを見ました。
水の不思議についての実験を興味深く見て、なぜおこるのか真剣に考えました。
工作活動では、一人一つこまをつくって回転する楽しさを味わいました。
その後総合運動公園に行き、みんな仲よくお弁当を食べたり遊具で遊んだりして過ごしました。
施設の方々やお世話になった方々に元気よく挨拶をしたり、
3年生が1・2年生に優しく声をかけたりして協力する姿が素敵でした。



5月25日(日)、小雨が降る中、第1回資源回収がありました。東加積小学校で、PTA役員の方と教職員が、校区の方々が出してくださった新聞や雑誌、アルミ缶等を回収しました。回収に当たり、協力してくださったPTAの方々、一緒に回収を手伝ってくれた子供たち、ありがとうございました。


4月9日(水)、入学式がありました。
今年度は、9名のかわいい新1年生が本校に入学しました。
1年生は、少し緊張しながらも、立派に式に参加していました。
これから楽しい学校生活が始まります。





4月8日(火)、子供たちが元気に登校してきました。
まず、新しく来られた先生方との出会いとなる
着任式がありました。
続いて、始業式がありました。校長先生からは、
自他の気持ちを大切にする東っ子であってほしい
というお話がありました。
子供たちのこれからの成長が楽しみです。

