7月6日(水)、6年生は家庭科で、靴下を洗濯しました。
今日のために、白い靴下をしっかりと汚してきました。
まず、靴下の重さを量って、必要な水の量と洗剤の量を計算しました。
片方は洗剤液、片方は水で洗って、汚れの落ち方を比較しました。
特に汚れている部分は、つまみ洗いやもみ洗いでていねいに洗いました。
「水だけよりも、洗剤液の方が汚れが落ちやすいことが分かった」「洗剤の力がよく分かって感動した」「家でもやってみようと思った」など、たくさんの気付きがありました。
7月6日(水)、6年生は家庭科で、靴下を洗濯しました。
今日のために、白い靴下をしっかりと汚してきました。
まず、靴下の重さを量って、必要な水の量と洗剤の量を計算しました。
片方は洗剤液、片方は水で洗って、汚れの落ち方を比較しました。
特に汚れている部分は、つまみ洗いやもみ洗いでていねいに洗いました。
「水だけよりも、洗剤液の方が汚れが落ちやすいことが分かった」「洗剤の力がよく分かって感動した」「家でもやってみようと思った」など、たくさんの気付きがありました。
コメント (0)
コメントを受け付けておりません。