1年生の生活科では、身近な生き物を探し、飼育する学習を行っています。
子供たちは校庭や草むらで虫を探し、「どこにいるかな。」「どんなものを食べるのかな。」と興味をもちながら活動しています。見付けた虫は教室で大切に飼育し、毎日の世話や観察を続けることで、生き物の特徴や生活の様子について学んでいます。
この学習では、虫と継続して関わることを通して、命の大切さや生き物に適した環境について考える力を育んでいます。また、友達と発見したことを伝え合ったり比べたりすることで、新たな気付きにつなげています。
子供たちが身近な自然に親しみ、命を大切にする心を育んでいけるよう、今後も観察や世話を続けていきます。


コメント (0)
コメントを受け付けておりません。